2013年3月25日月曜日

三年目の正直

新4年の古田です。
早いものでブログも二周り目に入りました。やはり、15人は人数として少ないのかなと思ってしまいます。
今年はたくさん一年生に入って欲しいです。(特に男子!)


さて、部活の方は合宿も終わり、今週から通常の練習日程に戻りました。
合宿ではそれぞれ今ある課題に取り組んだり、新たな課題を見つけた人もいると思います。
僕もこの合宿でしっかりと課題に取り組めたと思っています。


今日のタイトルは、僕の泳ぎに関することです。僕のS1はFlyなのですが、練習中、特に長い距離を泳ぐ時にどうしても手を止めてしまう癖がありました。先生からも度々注意されていたのですが、なかなか治りませんでした。今回の合宿でも先生から注意を受けたので、手を止めないことだけに注意して泳いだところ、今までは持たなかった後半がけっこう余裕を持って泳げるようになりました。
1年や2年の時からできていたら・・・
とは思いません。今までの積み重ねがあったからこそできるようになったと思います。
これからの練習でも意識していきたいと思っています。


個人的な話が多くなってしまったので、ここからは今日の練習メニューを紹介します。

3月25日
W-UP  400×1t  8' cho
50×18t 45" Fr/IMO ODD:Fr EVEN:IMO
Pull 200×4t 4' S1 Des to Max
50×6t 1' S1 Des to Max
Kick 50×10t 1'10" S1 Des to Max
Drill 50×8t 1'10" cho
Main 50×12t 1'15" S1 2H1E×3s+3H
Down 300×1t 6' cho
Total 4200

週明けなので体をしっかりと動かすことが目的のメニューでした。
メインの50×12tは合宿で意識したことをしっかりとやれたと思います。


今日はこの後、トレセンで陸トレを行いました。
久しぶりの陸トレだったので、明日は筋肉痛になってそうです。
陸トレの最中に成績が出たので、みんな単位を落としていないか確認していました。
ちなみに僕は大丈夫でした。
しっかり練習するのも大事ですが、学生なので勉強もしっかりとやりたいと思います。


今日はこの辺で失礼します。

0 件のコメント:

コメントを投稿