2012年12月10日月曜日

初めてのことへの挑戦

こんばんは!新美篤則です!
今週は洲原プールがボイラー交換(?)で使えないということで、変則的な練習日程になりました。
また、木曜には1年生企画のクリスマス会も行いました。

さて、私事ですが、今日は僕の地元で開催された脳科学者の茂木健一郎さんの講演会に参加してきました!
講演テーマは「人間の脳の無限の可能性について」でした。
年を重ねるごとに時間が過ぎるのが早くなる、おそらく誰もがこのように感じたことがあると思います。
なぜこのように感じるのか。茂木さんによると、「新しいことに出会う」ということが年々少なってしまっているからだそうです。
思えば小さい頃、周りは始めてのことだらけす。水泳に限っても、初めてプールに入ったとき、初めてクロールを泳いだとき、
初めてレースに出たとき、、、。
初めてのことで脳はものすごく活性化します。
初めてのことにたくさん挑戦することで、充実した、濃い時間を過ごせます。
愛教水泳部では最近、選手全員が自分用のシュノーケルを購入しました。メニューにもシュノーケルを使う練習が入ってきています。
こうやって少しずつでも初めてのことを取り入れていくことで、充実した活動に繋がっていくと思います。

明日から、通常通り洲原プールでの朝練です。いつもの練習でも挑戦する気持ちを忘れずに、濃い練習にしていきましょう。
来週のブログ担当は平松亮くんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿