2011年12月12日月曜日

トレーナー来学2

前回のブログの続きです◎
講習会の午後はアイシングと救急法について学びました(^^)


まず、救急法です。
これは、これから先生になる人としても必要ですし、競技を行う上で選手としても
絶対に必要な知識です。
最初にトレーナーが「ふざけるような態度がみられたら、出てってもらう」という厳しい言い方もしたのも、本当に大事なことだからですね。

その講習会の様子がこちら。















みんな真剣そのものですね。
写真では、心肺蘇生法についての説明をしています◎
とても貴重な講習です。しかし、今回だけでなく、
何度も何度も行うことが大事だと思いますので、これを機に定期的に復習していきましょう◎















さて、上の写真では実際に人形をつかって一人一人練習をしています☆
だいきは指を指して、まわりの人に指示をしている様子ですね。
みんなをみていると、蘇生法の中でも息をふきこむのが、とても難しかったようですね(><)

そして、その後アイシングの指導を行っていただき、全体の講習会は終わりました☆

講習会終了後は、各個人のコンディショニングチェックの時間です♪

今回は寺本先生のトレーナー時代の知り合いである高橋さんにも来ていただき
選手の身体のチェックをしてもらいました。女性のトレーナーさんです♪
写真は、載せていいかわからなかったので、とりあえず封印しています(^^)
たくさん指導していただき、選手もとても勉強になったと思います。私もすごく勉強になりました。またご指導お願いしますm(><)m
もちろん、家崎トレーナーにもチェックを行っていただき、てつは個別メニューもつくってもらってましたね♪ほんとうに感謝です。


この1日で多くのことを学びました。これを学んで、すぐは継続できるでしょう。
しかし、これを1年、2年ずっと継続しておこなっていくのは根性がいります。
ただ、こういったことを継続できる選手が一番強くなると思います。
今回学んだことを、しっかり継続していきましょう。

「ちいさいことをかさねることが、とんでもないところへ行く、
 ただひとつの道。」
イチローの名言です。まさに、この積み重ねが大事ですね。

では午後も練習がんばりましょう!!










0 件のコメント:

コメントを投稿